花澤香菜 「claire」

claire

claire


ところで渋谷ってどんな街?


ROUND TABLECymbalsカジヒデキラヴ・タンバリンズと90年代渋谷系ポップス作家が全面参加し、ネオアコ、ボッサなどを基調とした生バンドサウンドやエレクトロポップなどを隙なく揃えた今作。勢揃いの今作。清冽で、カジュアルで、洒脱で、何よりキュート!坂本真綾の近作や豊崎愛生のアルバムなんかも近しい傾向にあるかと思いますが、これが最近の声優ポップスの新しい主流なのでしょうか。水樹奈々などとは別の意味で90年代から連綿と続くポップスの正義を、彼女にも適用しようとしているのでしょう。


軽やかな疾走感が目映い視界へと抜けていくような 「青い鳥」 「初恋ノオト」 「シグナルは恋ゴコロ」 などは今作のメインストリーム。また 「ライブラリーで恋をして!」 は目一杯の笑顔で歌うカジくん (主役を差し置いて) の姿が目に浮かぶようだし、ファンキーなベースラインが格好良い 「melody」 なんかも良いアクセント。これらの楽曲の中心となる花澤さんのヴォーカルは曲調に左右されないほぼ一定のトーンで、ずーっと和やかに緩やかに Kawaii ムードを放出しているのです。故に妙な統一感。


自分にとって90年代を振り返る上で渋谷系って最も遠い存在にあったわけですけど、曲だけ聴けば実にウェルメイドなのに何故やたらとスノッビーな印象があったのでしょうか。ここにあるのは余計な批評性やインテリジェンスなど排除し、花澤さんの魅力を引き立てることに注力した、ライトなようで実は正義的な普遍的ポップの魅力です。


余談だけど、出来れば bice が参加していてほしかった。出来れば。


東京出身の声優による初アルバム。


Rating: 7.6/10