坂本真綾 「シンガーソングライター」

シンガーソングライター【初回限定盤】

シンガーソングライター【初回限定盤】


「職業:シンガーソングライター」 ってかっこいい!


初めて自作曲のみとなった今作は言わば第2のデビュー作。自らが本当に、素朴にやりたいことをやる、という意味で等身大の自分が映し出されているのでしょう。思えばかつての 「DIVE」 では10代特有のナイーブな心の揺れが表れていたし、 「少年アリス」 では様々な経験を経た上での力強さが漲っていました。彼女は常にその時その時のリアルな自分を表現し続けていたわけです。それは今作でも同じ、むしろ自分らしさの純度は今作が最も高いかもしれません。


実際の内容は淑やかで軽やか、純朴であっさりした正統派ポップスが揃っています。彼女なりの聴き心地良いキャッチーさを目指した結果でしょうか。日常に何気なく馴染む淡い色合いは30代の落ち着きゆえでしょうか。でも30代に入って感情表現が一層生々しくなることだってあるしなあ (鈴木祥子とか) 。30代の女性とは一筋縄ではいかない不可思議な魅力があることですよ。俺はというと30を目前にして相変わらず子供のままですが。俺の話は別にいいですね。


まー自作自演が必ずしも偉いかというとそういうわけではなくて、楽曲自体は今はまだ凡庸の域ではあると思います。やはり地味でこれといったフックに欠ける。マーヤ様のヴォーカルは相変わらず瑞々しい透明感を持って心に響いてきますが、 SSW として本領を発揮するのは今後作品を重ねてからでしょう。これからどんな存在になるのかが相変わらず楽しみではあります。


2年2ヶ月ぶりとなるオリジナルフルレンス8作目。


Rating: 6.5/10