KEN mode 「Entrench」

Entrench

Entrench


いつ殺るか?今でしょ!


不可解なこのバンド名、 KEN = Kill Everyone Now の略だそうで、中身もやはり殺気にと悪意に満ち満ちたハードコアサウンド。メタル由来の肉々しい厚みとテクニックがありつつ、泥臭く垢抜けないサウンドとやけっぱちの突進力で砂塵噴き上げながら爆走する様はカオティックハードコアのソレ。メタルコアと言われると自分の中では Killswitch EngageBullet for My Valentine なんかで、もっと大仰で洗練されたイメージがあるので微妙に違うのですよね。彼らはもっとノイジーでスラッジ的なキナ臭さで、地下室の中で反響し合う混沌とした空間を作り出しています。


切迫感に満ちたスピードで獰猛に噛み付いてくる 「Counter Culture Complex」 に始まり、敵意剥き出しの音塊を矢継ぎ早に畳み掛ける 「Your Heartwarming Story Makes Me Sick」 「The Promises of God」 といったアッパー曲の破壊力もさることながら、生々しく毛羽立った爆音で身をギリギリと裂くようなスロウ曲 「The Terror Pulse」 、暗黒ムードをさらに色濃くする 「Romeo Must Never Know」 の辛辣さもなかなかのもの。苛烈なヘヴィネスが全編を支配しながら、要所要所でギターリフにナイーブな青さが見え隠れするのがミソですね。それが切迫感を助長してる。


スポーティな熱さとローファイで野暮ったいアグレッション、そのバランスが絶妙だと思うんですが演奏してる本人達はそんなことお構いなしっぽい。我流で音を鍛えぬいて、自分の感情をどれだけブーストさせられるか、その一点にのみ向かって突っ走る。何せいつの時も KEN モードだものな。リアリティを優先させた結果この音とこのテーマに行きついたって感じがして、何だか頼もしかったりします。


カナダ出身の3人組による、2年ぶり5作目。


Rating: 7.6/10