トクマルシューゴ 「In Focus?」

In Focus?[限定盤]

In Focus?[限定盤]


すみっこでがやがやと。


いずれか1曲を取ってみても、その中でたくさんの音が華やぐようにして広がる。アコースティック楽器を主体に様々な音色を散りばめ、それが敷き詰められたおもちゃ箱のような賑やかさを見せつつも、風通し良くすっきりと纏められたアレンジの妙技。牧歌的でいて何処かしらヒネリの効いたメロディとともに、何気なく意識をさらう高品質ポップスが並べられた今作も 「音の魔術師」 の異名に相応しい内容になっています。


今回は全15曲と一見結構なボリュームですが、そのうちの多くは1分程度の箸休め。盛り上がりと幕間が程良いペースで続いていく、全体の流れに気を配った作りでサラサラと聴き通せます。 「Decorate」 「Ord Gate」 「Tightrope」 など、小気味良いリズムの躍動感と小川のせせらぎのような歌声、それらは以前よりもより叙情的/叙景的でたおやかなスケール感と深みを以前よりも増しているように思います。


自分は 「Exit」 から彼の音楽を聴き始めたのですが、その時から今作に至るまで、彼の作る音世界は良くも悪くもブレがありません。さすがに新鮮味は薄れてきましたが、下手に手を広げすぎずにポップス職人としての手腕を丁寧に磨いてきてる、ということでしょう。無邪気な遊び心とノーブルな落ち着きを感じさせる、納得の一枚。


2年半ぶりとなる5作目。


Rating: 7.9/10