SUGIZO 「VESICA PISCES」

VESICA PISCES

VESICA PISCES


信念のトランス。


SUGIZO のソロにおいては時期ごとにリミックス盤が作られていますが、いずれも原曲の持つ世界観、音楽要素の一面をクローズアップ、拡大して展開する仕上がりで、リミックス盤でありながら SUGIZO 本人のイズムも強く感じさせる良盤でした。今作もしかり。基本は足腰の強い4つ打ちトランスを主軸としており、ダンサブルなグルーヴとスペーシーで重厚な質感を両立したトラックが揃っています。これはリミキサー陣が SGZ サウンドというものを十分に理解しているからこそ成せる業でしょう。


ダブの深淵が徐々にその闇を広げていく The Orb vs Youth 「CONSCIENTIA ERA」 、デジタルハードコア×ミクスチャーのアグレッションに満ちた Joujouka 「ENOLA GAY RELOADED」 、真っ当な仕上がりながら実に彼ららしい Juno Reactor 「TELL ME WHY NOT PSYCHEDELIA?」 、最近流行の EDM で異色を放つ DJ AMIGA 「REPLICANT EDGE」 、そして静謐を湛えた音響ギタースペクタクル SUGIZO 「ETERNAL FATIMA」 など11曲。シリアスで痛々しいほど真摯、陶然とするほどの聖性で貫かれたダンストラックス。


何だったらこれら全てシームレスに DJ MIX してしまえばもっと面白かったと思いますが、洋邦老若問わず集ったリミキサー陣が自らの個性を打ち出し、 SUGIZO という小宇宙と衝突する際の交差点、そこに垣間見える別次元がこれでもかと言うほど詰め込まれた、実に質量の濃い作品です。トランスという一見シンプルなジャンルの、そのシンプルさ故の奥深さを実感できると思います。


「FLOWER OF LIFE」 「TREE OF LIFE」 収録曲のリミックスアルバム。


Rating: 7.8/10