きゃりーぱみゅぱみゅ 「ぱみゅぱみゅレボリューション」


つーけまつーけまつーけまつーけまつーけま…


中田ヤスタカの仕事について、俺は Perfumecapsule とぱみゅぱみゅしか追えてませんが、中毒性はこれが一番かもしれません。音的には太いアタック感の4つ打ちキックを軸とした相変わらずのディスコサウンドですが、歌詞もメロディも3分くらいで考えたような、肩の力抜きすぎだろってくらいテキトーで単純。しかしそのテキトーさ故に一発で頭に残って脳内ヘヴィローテーションとなる強烈なキャッチーさを秘めてるという。キッチュでライトでキュート、とりあえず楽しければ良し的な直感パラダイス。それで許容出来てしまうんだからポップスって奥が深いんだか浅いんだか。


あんあんぱみゅぱみゅあんあんぱみゅぱみゅ…


他のユニットと並べて聴くと、ヤスタカって芸風が一貫してるようでいてきっちりそれぞれの色分けが成されてるのですね。俺とか原宿がどんなかなんて知ったこっちゃない生まれも育ちも西日本の人間ですが、この音聴いたらああこれが原宿ですかと思わず納得してしまう感じでカラーが明確/ある意味強固。オサレでヒップだけど変に本格派とか目指さず、ちゃんとアイドルポップという範疇に根差してるのがミソなのかなと。誰でも歌えるし、リズムにノれるし、おそらくライブでのコールアンドレスポンスを意識したと思われる仕掛けもちらほら。2012年現在の上昇気流メインストリームとして、なおかつ普遍的なポップの正義として、とても真っ当な形だなという気がしました。


ぎりぎりせーふぎりぎりあうとぎりぎりぎり…


こういう歌詞とメロディが100%噛み合ったキラーフレーズを作るのって右脳から水の一滴も零れないくらい頭絞る、という意味で頭良くないと無理だと思うんですけど、そういう頭の良さって自分とは全く別のタイプの人間、若くてキラキラで何色かに染まる前のスポンジみたいな人と話してれば活性化されたりするんですかね。エスプリを吸収して成長するために多くの他人と触れ合わなければダメだ!という教訓を得たところで、ああ、今日も部屋から出ないまま日が暮れる。


しーゆーしーゆーしーゆーしーゆーしーゆー…


シングル3曲を含む初のフルアルバム。


Rating: 7.8/10